12月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6128ページ
ナイス数:185ナイス

頼子のために (講談社文庫)頼子のために (講談社文庫)
最初の、最愛の娘を殺された慟哭の手記、とタイトルが秀逸。非常に面白かったです、これを25歳で書いたとは! ロスマクファンというのが、最初読んだ時に知らなかったのですが、今回知ってなるほどーとわかりました。最後驚愕して、そのあとハンマーで殴られたようなまたしての驚愕がありました。こ・・こうだったのか・・・ (ただ小道具とか人気スターとかがやや古いかなあ・・・それは全く傷にはなっていませんが!)
読了日:12月28日 著者:法月 綸太郎
人間動物園 (双葉文庫)人間動物園 (双葉文庫)
大変楽しめました。巧緻に出来ている複雑な誘拐物で、文章的にも一種文芸作品を読んでいるような気持ちになりました。伏線というはっきりとした形では出てこないのですが、伏線が散りばめられていて(そして回収されていて)、しかもそこに動物を配すると言う洒落た扱い。最後の二転三転で非常に驚いたと同時に、こういう誘拐を考え付く連城さんに脱帽しました。これ以降誘拐事件を見るたびにこの作品を思い出します。読みやすくはありませんが、私はとても好きです。
読了日:12月28日 著者:連城 三紀彦
或るろくでなしの死或るろくでなしの死
目を背けたいグロもあるし、禁忌もあるし。それでも吸引力がたいしたものだ、と思いました。表題作は、小動物虐待(これも禁忌)を繰り返す少女と殺し屋の物語ですが、ラスト、青空がすこーんと抜けたような気持ちになりました。7編入っていますがどれも死の気配が濃厚で、狂気が満ち溢れています。
読了日:12月28日 著者:平山 夢明
007 白紙委任状007 白紙委任状
面白い、んだけど。ボンド像というのが世間的に出来ているのでそこからはずれることない範囲、というのが惜しいところ。ディーヴァーだったらもっともっと人間像を描けるので、ボンドで終わってるところが残念でもありました。話全体というより、シュレッダーの話とか(怖い)、ゴミ問題とか、南アフリカ問題とか、ジェンダー論とかそのあたりが楽しかったかなあ。 どんでんは、ちょっと読めすぎでした(これもボンド弊害なのか)
読了日:12月28日 著者:ジェフリー・ディーヴァー
スウィート・ヒアアフタースウィート・ヒアアフター
ま。
読了日:12月28日 著者:よしもと ばなな
悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
怖い・・・トイ・ストーリーのおもちゃたちを思い出したりしました。なにかを嫌いになるって予言されるほど怖いことってないなあ。
読了日:12月28日 著者:宮部 みゆき
福永武彦戦後日記福永武彦戦後日記
情熱を文学に捧げようという若者の気概に心打たれました。福永作品がこういう状況で生まれてきたのか、という思いもまた心をよぎりました。冒頭の(息子さん)の池澤夏樹文章も非常に良く、確かに彼が言っているように、この日記の段階では「まだ何者でもない」福永武彦がいます。けれど後世の私達は福永武彦が作家の位置をこれから確立してこれだけ愛してやまない妻子と別れると言う事実を知っている。ここが胸に切々と迫ってきました。お金がなくまだ配給の時代で肩身狭く生きている、それでも文学で身を立てようとする心意気をまぶしく思いました
読了日:12月28日 著者:福永 武彦
夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)
ネットをやっている人ならこの状況ってすごくわかると思いました。あるコアな作家のファンサイトで募集をかけられたミステリーツアー。そこでは終始指示が飛びかい、皆本名ではない名前で呼び合い、演技させられ決められたせりふを言う・・・ハンドルネームと本名と役名が三段階で入り組んでいるのがちょっと分かりにくく、更にセリフが本当のセリフなのか言わされているセリフなのかというのを読み解くのがこれまたちょっと分かりにくかったです。本当の殺人事件が起こり・・・雰囲気はいいし、あと驚きもあったし、好感度大でした。
読了日:12月28日 著者:彩坂 美月
解錠師〔ハヤカワ・ミステリ1854〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)解錠師〔ハヤカワ・ミステリ1854〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
大好き!言葉をある事件で失った少年の成長譚でありますが、これが犯罪に手を染めざるを得なかった物語であるところが読ませるのです。鍵を開けるという犯罪に手を染めた少年の鍵のあけっぷりに思わず金庫破りをしたくなりました。ミステリで成長譚なのですが、実は愛の物語でもあります。深い深い愛があり、この若い二人の切ない愛の交換風景(何しろ一人が言葉が話せないので、絵で表現する)場面が秀逸であり、この少年にかつて何があったかというのを女性が知る場面も女性がしてくれたことも涙が出るほど素晴らしいです。来年のベスト入りかな。
読了日:12月24日 著者:スティーヴ・ハミルトン
水の柩水の柩
ダムに沈む村とタイムカプセルというのは、現代小説のはやりなのでしょうか?なんだか色々見ている気がするけれど・・・・。文章全体が私には読み辛く感じました(内容ではなく文章が)。加えて謎なのは、逸夫はなぜ敦子の現状に気づかなかったのでしょう?同じ場所にいるのだから、そして見ているのだから、気づかないのが不思議でなりませんでした。普通平凡ということでいらつく逸夫像と成長ぶりはとてもわかるのだけれど、祖母と友人の結びつけもわかるようで腑に落ちない感じが。これで解決できる?あるミスリーディングは面白いけれど。
読了日:12月24日 著者:道尾 秀介
マイマイとナイナイ (怪談えほん2)マイマイとナイナイ (怪談えほん2)
読了日:12月18日 著者:皆川 博子
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
最後しゅららぼんの意味がわかったところで涙が出るほど大爆笑。馬鹿だね~~! ある異能をもった一族の話、でありながら、恥多きほろ苦い青春物語にもなっていて、それはそれは楽しく読みました。表紙の赤い学生服を見るたびにまだ笑いが起こります。全体が大きなホラ話になっていて、その構造も面白いし。琵琶湖にまた行ってみたいと思いました。
読了日:12月18日 著者:万城目 学
ラブレスラブレス
表紙とタイトルで、(携帯小説っぽいの?)と先入観を持っていたのに謝罪。とても面白かったです。冒頭ある人間が病院という場面から始まりますが、姉妹の話とそれぞれの子供達の話が絡み合い、うねるように姉妹の極貧の過去に戻り、現在(これは姉妹の現在とその子供達がメインになる)が出てくるというように、描き方が非常に巧みです。しかも文章そのものも読ませるし、濃密なむせかえるような話なのです。 百合江さんは一見流されているような生き方に見えるけれど、生きていくということってこういうことなのかもと。
読了日:12月18日 著者:桜木 紫乃
不愉快な本の続編不愉快な本の続編
ちょっと離れていた絲山秋子。久々にこれを読んで思いもかけず良かったので打ちのめされました。鼻持ちならないプライドを持つ(しかも変態)駄目男の話なのですが、転々と各地を放浪し、色々な人に出会います。そして、ある事件が過去にあったらしいのが叔父の言葉で分かるけれど、それが何かというのが後半で分かった時に、この男の嘘にぞくっとしました。 主人公が自分を見つめて言う言葉のいくつかが光っていました。そしてラスト・・・・
読了日:12月18日 著者:絲山 秋子
古い腕時計 きのう逢えたら・・・古い腕時計 きのう逢えたら・・・
ま。蘇部健一本来の路線の方が好きです。
読了日:12月18日 著者:蘇部健一
本の寄り道本の寄り道
海外・日本の本を問わず縦横無尽に語ってくれている本。どれを読んでも私のツボにおおいに引っ掛かり、それはそれは楽しい読書が出来ました。読んだ本はそれなりにまた復習するような気持ちで、未読の本はおおいにおおいに心惹かれて胸が高鳴りました。鴻巣さんの視点が誠に好ましく、本に対して真摯であると同時に自分なりの独自の解釈も持っておられて、そこもまた読ませます。
読了日:12月18日 著者:鴻巣 友季子
夢違夢違
思い切り最初から途中まで怖くて怖くてたまりませんでした。背中を何かが這い上がってくるような怖さで。特に子供達が何かを見た、それから逃げる時の「顔」というのが怖かったです。夢というのを小説に取り入れて、夢札を引く、という特殊な世界を見事に構築していて、私はとても引き込まれました。夢と現実のハザマでうろうろする自分がいました。解釈はそれぞれ自分で考えるといいんじゃないかなあ。
読了日:12月17日 著者:恩田 陸
遠い町から来た話遠い町から来た話
とてもとてもいいんだけど、絵も話も。 でもアライバルの素晴らしさにはかなわない、というのが私の素直な感想。
読了日:12月01日 著者:ショーン タン
メモリー・ウォール (新潮クレスト・ブックス)メモリー・ウォール (新潮クレスト・ブックス)
認知症の人の話だけ記憶のカセットというSF仕立てだけれど、あとは至極真っ当な物語。私は大好きです。記憶というのを一つの軸にして、そこから話が発生していって、どの話も心揺さぶられました。やっぱり来世のラストが秀逸かなあ。静かな話なのですが、中に静かに燃えるものが。
読了日:12月01日 著者:アンソニー ドーア
みんなの図書室 (PHP文芸文庫)みんなの図書室 (PHP文芸文庫)
ま。
読了日:12月01日 著者:小川 洋子
ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
ま。
読了日:12月01日 著者:トム フランクリン

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
日本本普通小説部門ベスト

一般書ベスト
1.宿屋めぐり(町田康大好きだーと叫びたい。擬態語の天才)
2.鳥類学者のファンタジア(これは・・傑作でしょ、空のオルガン光景が忘れられず)
3.どこから行っても遠い町(川上弘美また私の中で再燃した話。丁寧に書かれた群像)
4.旅のラゴス(旅のインパクトが強くて素敵な話で倒れました)
5.枯葉の中の青い炎(どの話も良かったなあ。またこの人読みたいなあ。しみじみと)
6.草祭(もおん!不思議世界をこの作者に書かせたら天下一品)
7.ファミリーポートレイト(コマコ・・・の心の旅路に乾杯)
8.蝶(皆川博子はハズレがないのです・・これもまた不穏さに満ちていて)
9.平成大家族(こういうのいいねいいね。お父さんが何も知らないというところにほくっと笑えたり)
10.猫舌男爵(はずれがないのです・・しつこい・が・・)

次点
・あやめ蝶ひかがみ(素晴らしいわよ、この幻想世界。もうちょっと探求したい作者さん)
・新世界より(前半後半で、私は前半の方が好き。好みあるのでしょうね)
・ラス・マンチャス通信(読んでいる間中楽しいのはなんだろう)
・トンコ(豚をホラーにするという発想そのものが好き)
・ことば汁(いい味出してるね、ことばの汁を)
・さようなら、窓(東ワールドは異常なまでに素敵なのです)
・太陽の坐る場所(ぎゃ!とある箇所で世界が反転)
・未見坂(堀江さんの静謐の世界)
・田村はまだか(待つ、ということの描き方が絶妙)

日本本ミステリ部門ベスト
1.ゴールデンスランバー(文句なし。ぶっちぎりでしょ)
2.山魔の如き嗤うもの(三津田さんの天才振りがいかんなく発揮された本格)
3.完全恋愛(もうね、すごいんです、この何重かの謎が)
3.黒百合(好きよ、青春に隠されたこのトリックの大きさが)
5.モダンタイムス(監視社会がもしかして今もあるかも、って思わせられたエンタメ)
6.ジョーカーゲーム(読みやすいのでスカスカと思わせるのがまたこの人の技。スパイのお話だけどそれだけじゃない)
7.ラットマン(カラスとどちらかといえばこちら)
8.倒立する塔の殺人(もうこれは、、傑作でしょ。ここの順位でも失礼です)
9.ありふれた死因(芦川澄子さんの。これ古いんだけど私は琴線に触れた)
10.堕天使拷問刑(ホラーとトリックの融合。こういうの好みなんです・・)

次点
・退出ゲーム(青春ミステリをちょこっと入れたい)
・傍聞き(短編集も入れたいよね。これ表題作以外も優れてると思う)


日本本評論・エッセイ或いは書評部門
1.澁澤龍彦書評集成(これはもう筑摩に頭を下げたい。こういう風にまとめるって大変なことです)
2.金子國義の世界(耽美と倦怠と・・金子さんコレクション)
3.誘拐(最後涙が出て止まらなかった。人間って何だろう。吉展誘拐事件への渾身の言及)
4.ブッキッシュな世界像(読みたい本がテンコ盛り・・)
5.ミステリ交差点(読みたいミステリがテンコ盛り・・)
6.風神帖(地味ながらこれも良かったので、4と同作者だけれどさくっと出してみたり)
7.小津ごのみ(イラストも可愛い小津映画についてのお話。目からうろこのところも多い)
8.奇縁まんだら(文壇交遊録模様が楽しい。えっと思うつながりもまた新鮮)
9.カーヴの隅の本棚(読書への姿勢が大変似ていると思った)
10.綾辻行人と有栖川有栖のミステリジョッキー(対談がとっても面白い。基本的なミステリで読んでないのをつぶしたい)

番外
・古本蟲が行く(詳細な絵がまたチャームポイント。選んでいる本も魅力的)

海外本ベスト

SF&奇想系ベスト
1.時間封鎖(これだけ面白いSFって久しぶり。最初三人が星を見つめる場面からわくわくどきどき)
2.ブルーシャンパン(イメージの美しさが限りないブルーシャンパン。泳ぎたい・・)
2.犬は勘定に入れません(大好き大好き大好きと叫んでみる。最初の読みにくさはタイムラグの病気と思ってあげてくださいませ)
4.結晶世界(結晶がね・・・全てを覆い尽くすなんてなんで考えたんでしょ。美しいよ)
5.氷(かなり好きかも。氷のイメージが炸裂するところが。意味不明のところすら好き)
6.限りなき夏(ここはもう浸りました・・・)
7.キリンヤガ(なぜこの少女に泣けるんでしょ)
8.わが愛しき娘たちよ(やっぱり好きなんだ、この作者。短編だろうと)
9.フェッセンデンの宇宙(奇想の具合が、ほどよく私にフィットしていて大好き)
10.自由未来(ラストがラストが!ある意味バカミスっていうかバカSFっていうか。でも愛せる)
次点
・ハローサマー・グッバイ(最後に仰天したSF.。というかSFだったんだ!)
・くらやみの速さはどのくらい(障害者VS健常者の話ではない・・)


普通小説系ベスト
1.われらが歌う時(小説ってこうだこうだ!と思った作品。今年ベスト1だと思う、日本と海外混ぜても)
2.贖罪(映画では違うのですが、最後のところ、小説では実に面白い仕掛けになってます)
2.マーティン・ドレスラーの夢(あ。奇想か、これ。とにかく後半が圧倒的にミルハウザー)
4.イン・ザ・ペニーアーケード(もういっちょ、ミルハウザー。同作者入れないようにしたいけどこればかりはね・・傑作です、特に1部が)
5.見知らぬ場所(ラヒリの真価が痛いほどわかる作品集)
6.時のかさなり(嫌いな人が多いのはなぜでしょ。私は大好きよ、子供の視点と言うのが秀逸)
7.ザ・ロード(もう父子の壮絶サバイバルに一緒に旅してる気分に)
8.鎮魂歌(あー素晴らしいお話。これってファンタジーなんだろうか。)

9.薔薇の名前(映画も良かったついでに)
10.バイド・バイパー(念願かなって読んだらなんてまあ素敵な可愛い逃避行。爺ちゃんが格好いい)


次点
・カニバリストの告白(実話ではありません・・念のため)・記憶に残っていること(しみじみと読めました)
・運命の日(ベーブ・ルースの使い方がすごくきいてる)
・血と暴力の国(これいいね・・いいと思ったら。ザ・ロードが登場・・)
・ニューヨーク・チルドレン(読み応えあって良かったなあ。映画いつでも来い)
・白の闇(人間の生き方を問いかけてくれる作品)
・闇の公子(これは美しい美しい訳にうっとり。作品世界にうっとり)
・海の上の少女(どれもこれもいとおしい作品集)
・代書人バートルビー(有名作品らしいけど初読。なんだかぞくぞくっと笑えた)
・みんな友だち(偶然だけど鉄の時代とちょっと話が連なる。この作者もっと読みたい)
・トールキンのガウン(小説じゃないんだけど、作家にまつわる編集者の話で滅法面白いし楽しい)
・博物館の裏側で(クレストはやっぱりすごいね・・)
・鉄の時代(いや、文句なくいいのよ、これ)


ミステリ系ベスト
1.妖魔のいる家(いや、カーのこの短編は必読でしょ、自分、と思った。10回読み返してみて実に巧妙だと。短編なので10分で読めます)
2.スリーピングドール(ディーヴァーは必ずやってくれます)
3.ウォリス家の殺人(前作よりこっちのほうが好みだった)
4.薪の結婚(もうね、無条件にこの作者いいわけです)
5.チャイルド44(家族小説として面白かった、私は)
6.階段の家(ヴァイン様、またしても鼻血出させてくれました。階段の家の衝撃からまだ立ち直ってません)
7.20世紀の幽霊たち(奇想の方かって気もするけど。とりあえずこちらに。キングの息子君やってくれました)
8.ロジャー・マーガトロイドのしわざ((クリスティファンは読むといいと思ふ)
9.813号室にて(これ地味だけどすっごく良かった短編集。奇想部分もかえた)
10.道化の死(これまた面白いものが集まってる短編集。表題作なんかすごいよ)



総合(和物)
1.宿屋めぐり
1.ゴールデンスランバー
3.鳥類学者のファンタジア
4.澁澤龍彦書評集成
5.誘拐
6.ブッキッシュな世界像
7.旅のラゴス
8.ファミリー・ポートレイト
9.黒百合
10.ジョーカーゲーム


総合(洋物)
1.われらが歌う時
2.時間封鎖
3.マーティン・ドレスラーの夢
3.犬は勘定に入れません
5.ブルー・シャンパン
5.妖魔のいる森
5.イン・ザ・ペニーアーケード
8.薔薇の名前
9.ザ・ロード
10.薪の結婚
10.20世紀の幽霊達