2009.03.31 本に読まれて
本に読まれて (中公文庫)本に読まれて (中公文庫)
(2001/11)
須賀 敦子

商品詳細を見る


評価 5

とても素敵な書評エッセイだった。
こういう自分のことを入れながらの書評エッセイというのは技がいると思うけれど、それを難なくクリアーしている。
取り上げられている本どの本も読みたくなったし、また高みからものを言っているのではなく、平易に語りかけてくれる作者の姿勢にちょっとした感動を覚えたのだった。

この間読んだばかりのフォースターの話も面白かったし、またタブッキのついての記述もまた印象深い。
他にもリョサ、ダイベック、グレアム・スウィフト、グルニエと興味は尽きない。
第二章の好きな本たちの部分が私は読んでいて一番おもしろかった。
闊達な筆遣いと、その本に対する自由な温かい思いが伝わってきたからだ。

日本作家で池澤夏樹を高く評価しているところもチェックを入れたりした。