2012.07.06 笑う娘道成寺
笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理
(2012/05/18)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


評価 4.5

この話、読む人の年代を選ぶと思う。
多分、若い人にはこの時代ネタが半分くらいしか面白くないと思う。
そうすると、ミステリがそれほどすごいという話ではないので、そこの部分が斜め読みになってしまう。
ぼんやりわかっている芸能人の名前、ではなく、はっきりわかっている芸能人の名前とその今日のたとえというのが抜群に面白いし、なつかしのCMもなつかしくてたまらなかった。
このヤクドシトリオの会話に爆笑しながら読み進めた。

今回は桜川東子さんのほかにもう一人歌舞伎通の阪東いるかちゃんという23歳の女の子が出てくる。
歌舞伎通、なので現代の事件を歌舞伎になぞらえてくれる。
ここが歌舞伎の演目の内容のおおよそを知り、しかも現代のミステリを解き、という一粒で二度美味しい、ミステリなのだ。

ただ、ミステリの規模としては小さいような気がした。