読まずに小説書けますか 作家になるための必読ガイド (ダ・ヴィンチブックス)読まずに小説書けますか 作家になるための必読ガイド (ダ・ヴィンチブックス)
(2010/09/10)
岡野 宏文、豊崎 由美 他

商品詳細を見る


評価 4.4

まず副題に「作家になるための必勝ガイド」とある。
だけど作家になる人がこれを読んでもさあ作家になれますよというものでもない。
なんとなくだけど、読者ターゲットが定まっていないような気がした。
すごく高レベルの話があるかと思えば、これか・・と思うような話もある。
初出がダヴィンチなので読者層というのを考えると掴みにくいのだろうが。
あと、その小説が優れているかどうかというのは、小説の質というのも勿論あるけれど、好き嫌いというのも厳然としてあると言うのを読んでいてとても感じたのだった。
優れていても嫌いな小説。
優れていなくても好きな小説。
そういうことを思ったのだ。

読みたいと思う本も数多くあった。
でも何だか忘れてしまいそうな自分もまたいる。

最後、索引をつけるか、作品全体の一覧表が欲しいなあと思った。