2011.01.07 折れた竜骨
折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
(2010/11/27)
米澤 穂信

商品詳細を見る


評価 4.3

好きな人はのめりこむんだろうなあ・・・と思った作品だった。
設定が魔術と剣が横行しているソロン諸島で起こった中世ファンタジーだ。

前半から中盤までがやや世界観に慣れるまでに時間がかかる。
そこから後半までファルクと弟子のニコルとのやり取りに心がぐっと鷲掴みにされた。
特にファルクの使命感の強さというのに心打たれたのだった。
最後のところがきちんとしたミステリの謎解きになっていて、意外な真相というのもまた見えてくる。

と、いいことばかりなのだが・・・
好み、ということで言うと、圧倒的に米澤穂信が日常ちまちまと書いている学園物の方がやっぱり私は好きなのだった。
私にファンタジー魂が薄いということもあるだろう・・・