2011.04.26 女子校育ち
女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


評価 4.4

読む人によって痛いほどわかる!という度合いが違うだろう。
痛いほどわかる!と私は思った。

まず実名を挙げて女子校の分類というのが笑えた。
勉強系女子校が二つに分かれていて
・性超越
・努力型秀才
ニュートラル系が3つに分かれていて
・モテ系
・良妻賢母
・温室夢見がち乙女
お嬢様系が二つに分かれていて
・お嬢様
・深窓お嬢様

図とともにこういうタイプがこういう学校にいる、というのが、実に実にわかるのだ。
一般論なのでそれは違うよ、という部分もあるだろう。
けれど、大まかに言うと確かにこういう部分というのが厳然としてあるのもまた事実なのだ。
デフォルメされているところもある。
こんなことはありえないというところもある。
だけどそれもまた一部であり、とも思うのだ。

女子だけの雰囲気、女子校特有の言葉、女子校のみに許されること・・・・
面白くは読んだのだが、ラスト、もういい、と思ったのもまた事実だ。