2012.01.13 ネバーランド
ネバーランド (集英社文庫)ネバーランド (集英社文庫)
(2003/05/20)
恩田 陸

商品詳細を見る


評価 5

とても好きな恩田陸小説だ。
この間読んだ夢違が良かったので、初期の小説はどうだったっけなあ・・・と懐かしく思って再読してみた。

この寮の男子達が生き生きと本から飛び出てくるようだ。
伝統ある男子校の寮で4人の生徒が居残りをする冬休み・・・
この設定だけでなんと魅力的なんだろう。

最初の方で告白ゲームのようなことをするのにそれが一人の告白のみで終わっているとか
トランプのゲームでも告白ゲームっぽいことをするのだが、これまた全員に回ってないとか
後半になるまで先生が出てこないと言う異常な事態(あり得ないだろう、高校生の男子だけで寮で過ごさせると言うのは)とか
突っ込みどころはたくさんある。
家庭的に複雑な想いを抱えている少年達の姿が青春の苦さと相俟って心に刺さっていく。

4人のキャラクターが本当に見えてくる。