2012.08.16 生きる悪知恵
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る


評価 4.8

サイバラ、侮れず。
どれも適当な人生案内だと思っていた、読む前までは。
適当な人生案内に、適当に答えるお笑いに近い人生案内。
あにはからんや・・・・

実に全うでまじめな人生案内だった。
一番笑ったのは、使えない部下をどうするかという質問に対し、ねじだと思え、という答えだったが、これすら、途中の文章でその部下のことすら考えてあげている。若いのだから。こうだったときもあると。
また、就職した会社がブラック会社だったという質問には、DV男性を引き合いに出して明快に答えている。

どの答えも納得がいき、時にくすりと笑いながら楽しく読んだのだった。
(一番泣けた答えは、漫画家伊藤理佐への答えでした・・・しみました)