脳はこんなに悩ましい脳はこんなに悩ましい
(2012/12/21)
池谷 裕二、中村 うさぎ 他

商品詳細を見る


評価 5

表紙はこんなだけど(いや、いいのか?)、ものすごく刺激的で面白かった。
池谷さんの話に中村うさぎの突っ込みどころが非常にきちんとしているのだ。
遺伝子の話(これを読んで、全て生まれつき?とか色々思った)で、自分のDNAの中身を調べてもらう作業の箇所は私もやってもらいたくなった。
病気診断というより(病気予測である)、自分の性格の癖みたいのが出てくるってなんて楽しそうなんだろう。

自分が思っていたことががっと覆される快感もある。
キリンの首がなぜ長い?と言う話も目からうろこだった。

時にしてシモネタに行くのだが、そこはご愛嬌で、池谷さんの適度な手綱さばきできちんと王道の脳の話に戻ってくるところもさすがだ。
『自分で脳をコントロールできる、脳を騙す。』
これを読んで以来、それが今のところの私の夢だ。