高校入試 シナリオ高校入試 シナリオ
(2013/01/04)
湊 かなえ

商品詳細を見る


評価 3.9

これを見てないので、これだけしか判断材料がないのだが・・・
人がステレオタイプすぎやしないか。
こうだったらこういう人、が決まりすぎていやしないか。
あとどこからどう見ても、相田の処分が甘すぎ、と思った、犯罪行為だから。
ネット社会の掲示板を使って高校入試採点ミスが暴かれる、と言う話だけれど、採点ミスってそんなにあることなんだろうか。
こんなに問題になっていることなんだろうか。
そのあたりも私はよく知らないので、そこで引っ張ると言うのも・・・

またこの高校自体がなんだか不自然だ。
こんな高校、田舎でありえるんだろうか。
そのあとどうなろうとも、この高校を出てるということだけがこの田舎でのステイタスってどうなのだろう。


更に答案に受験番号を書かないと言うミスはどうなのだろう。
注意喚起が別のクラスではあってないところがある、というのが不公平というのもどうなのだろう。
これはミスじゃないのか、本人の。
名前を書き忘れたと同じようなことなんじゃないのか。

なんだか言い始めたら、窓側だから不公平、後ろだから不公平、このクラスだから不公平、監督官が女性だから不公平、となんでもかんでもいちゃもんつけられそうだ、という気がしてならなかった。