グランドマンショングランドマンション
(2013/05/18)
折原 一

商品詳細を見る


評価 4.7

この作品、ミステリとホラーとの境目にあるだろう。
話としてはミステリの意外性はあるのだが、場面を想像すると限りなく倒れそうになるくらいのホラーの部分があった。

色々な部屋に色々な住人が住んでいる。
そこには色々な秘密がある。

ここまでだとありがちの話だが、仕掛けがぽっと入っているのでそこがとても面白い。
こうだろうなと思っていた予想にはまった話はひとつだけで、こう来るのか!と予想を覆した話で面白かった用に思う。

予想にはまった話は、音の正体。
マンション内で児童虐待があるのではないかという疑問を持つ男がいる話だ。
ネタバレ→この主人公の様子とずうっとシャワーも浴びてないというこの二点から風呂に何かがあるだろうと予想がつく。
これに対して予想外で驚いた筆頭は、善意の第三者。
ネタバレ→時が手紙を書いたときから動いているので驚いた。
また、その他にも自分のボケを疑っていて、自分の目の前のマンションが一夜にして消えた謎とか、
幸せなカップルがマンションに暮らしているのだが、その日記からうかがい知ることのできない真実とはとか、
そのあたりもとても楽しませてもらった。

以下ネタバレ
・管理人さんが前の管理人と今の管理人と二種類いる。