2014.01.12 女子漂流
女子漂流 ーうさぎとしをんのないしょのはなしー女子漂流 ーうさぎとしをんのないしょのはなしー
(2013/11/06)
中村 うさぎ、三浦 しをん 他

商品詳細を見る


評価 4.8

面白かった。
特に女子校出身は痛いほどわかるだろう、この二人の女子校時代のやり取りが。
クラスの中をヒエラルキーではなく、「島」が点在していると喝破する二人。
島というのが言いえて妙だ。
そこには上下関係はなく、ただただぼわっと島がある。
その島に住んでいる住人(グループの人)同士も一切交流がないわけではなく、たまに別の島にいったりしている。
でも首を突っ込みすぎるとそこは場違いな感じだ。
このあたり、とてもとてもわかる、と思ったのだった。

またこの対談している二人、というのが一見似てないのだが、根の部分で似ているものを抱えている二人と私には見えた。
オタク体質系。
何かにのめりこむ系(だからオタクなんだが)。
何よりも、興味のないことにはとことん興味がない系(ここもだからこそオタクなのだが)
これが男性に対しての姿勢、また漫画・活字に対しての姿勢に繋がっている。