2014.06.09 片思いレシピ
片思いレシピ (創元推理文庫)片思いレシピ (創元推理文庫)
(2014/05/12)
樋口 有介

商品詳細を見る


評価 4.4

帯にもあるけれど「あの」柚木草平の娘の加奈子の恋の物語だ、事件もあるけれど。
事件もあるけれど、と書いたのは、これが殺人事件であるにもかかわらず、なんだか全体にのほほーんとしているからだ。
更にその殺された塾の先生っていうのが好感が持てないし、どちらかというとどうでもいい人(失礼)なので、死んで当然とは言わないが、同情が薄くなっている。
なぜなら、加奈子ちゃんの友達の可愛らしい女の子柚子ちゃんをを贔屓してお菓子をあげていたような奴だ。
ここからして気持ち悪い男と思ってしまう。

柚子ちゃんはややこの年代の子供らしくはないのだが、お菓子作りお料理作りが異常にうまい。
なんだかんだ言って柚子ちゃん宅に出入りしている加奈子の姿が微笑ましい。
そこで推理好きのお爺さん、風変りだけどちょっぴり格好いいお兄さんと柚子の家族に触れていき、事件の真相を解こうとする加奈子ちゃんの姿も好ましい。
全体に小学生の加奈子ちゃんの一人称で書かれているので、やや厳しいところがある。

謎解きというよりほんのりとした初恋を秘めた物語。
お父さんの柚木草平がほぼ出てこないのが残念でたまらない(まあ、加奈子ちゃんの話だからね)