今月、たくさんいい(好きな)漫画が出てました。
かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)
(2014/07/25)
東村 アキコ

商品詳細を見る

1から3までで
かくかくしかじか 1かくかくしかじか 1
(2012/07/25)
東村 アキコ

商品詳細を見る

かくかくしかじか 2かくかくしかじか 2
(2013/05/24)
東村 アキコ

商品詳細を見る

かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)
(2014/01/24)
東村 アキコ

商品詳細を見る

うっすら思っていたことが、4で明らかに。
ああ・・やっぱり・・・と涙涙。

自伝ではありますが、「現在からの悔恨の目」と言うのが入っているので、作者に興味があろうとなかろうと読ませます。

・・・・
7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)
(2014/07/10)
田村 由美

商品詳細を見る

毎回、(いよいよ再会なるか!)と思っているけれど
今回も実に近いところまで来ているけれど、まだ再会ならず・・・
男女が一緒に行動する過程で、心寄せていく、というのがリアルにわかります。
あ、近未来SFです、物語は。
選ばれし者が、チームに分かれて生き延びるサバイバルもの、とおおざっぱに。

・・・・・・
Deep Water〈深淵〉 (花とゆめCOMICS)Deep Water〈深淵〉 (花とゆめCOMICS)
(2014/07/04)
清水玲子

商品詳細を見る

久々の清水玲子。
ミステリ、なので話は語れないのですが、この救われなさ、が素晴らしい。
過去の凄惨な殺人事件と現在の事件がシンクロして・・・
ディテールが描きこまれているし、それが後半に集約される様が読ませます。
ただ内容的に
好き嫌い非常に分かれる作品だと思いますが。

・・・・・・
AWAY-アウェイ- 1 (フラワーコミックス)AWAY-アウェイ- 1 (フラワーコミックス)
(2014/07/10)
萩尾 望都

商品詳細を見る

原案が、小松左京のお召し。
お召し、も子供の目線(独白)で語られての名作ですが
子供だけが残る世界。
大人がいなくなってしまった世界になってしまって
子供も一定の年齢(原案では13歳、漫画では18歳)になるとかき消すようにいなくなってしまう。
一方で向こうの世界(がどうやらあるらしい)からぽんと赤ちゃんがこちらの世界に来る。
二つの世界が存在する。
原案を超えて実に魅力的な漫画になっています。

滅茶苦茶これからが楽しみな漫画。
このレベル保ち続けている萩尾先生、私が言うまでもないけれど、天才です。

・・・・・
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)
(2014/07/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る

すずちゃんが大人になったね~というのが漫画の進行とともにわかるのがすごいと思います。
すずちゃんを引き取った姉妹の温かさ、その生き方、会話のやり取り
そしてすずちゃんの学校の周りの友達とのやり取り
どれもこれもきゅん!とさせます。

今回、すずちゃんがある決断をするかどうかという場面が出てきますですが
このあたりの描き方も、
(こういうお調子者、いるんだよなあ・・・)とか
(こういう気遣ってくれる友達もいたっけなあ・・・)とか
(こういうことに怒ったりするんだよなあ、学生の時には)とか
懐かしさ満杯でした。
細かい会話がとてもリアルで胸打ちます。