●なんといっても今月はこれこれ!
ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)
(2014/08/25)
池田 理代子

商品詳細を見る

ああ・・・こんな話が・・・
しかもこの漫画、冒頭だけカラーなんですが、それが章ごとにカラーと言う豪華さ。
あまりの美しさに酔いしれました。
そして話をとことん覚えている自分にも驚いたりしました。
ある年代から下の日本人がフランス革命だけ特化して博学なのはこの漫画のせいかも。

ベルサイユのばら、永久に不滅なり。
(貴公子フェルゼンの大ファンです・・・・)

大奥 11 (ジェッツコミックス)大奥 11 (ジェッツコミックス)
(2014/08/28)
よしながふみ

商品詳細を見る

かつてなかったほどに良かった大奥。
今までも素晴らしい巻はいくつかあるのですが、これも屈指の出来だと思います。
というのは、悪役造型が、並の極悪人の描き方を凌駕しているのです。
ちょっとした嫉妬で誰かを陥れたという女性は数多く大奥にも実際いたとは思うものの、
生まれながらの「悪の資質」を持っていた人、という作りこみが素晴らしかったです。

マンガ旧約聖書1 - 創世記 (中公文庫 S 26-1)マンガ旧約聖書1 - 創世記 (中公文庫 S 26-1)
(2014/06/21)
里中 満智子

商品詳細を見る

マンガ旧約聖書2 - 出エジプト記他 (中公文庫)マンガ旧約聖書2 - 出エジプト記他 (中公文庫)
(2014/07/23)
里中 満智子

商品詳細を見る

マンガ旧約聖書3 - 士師記/サムエル記他 (中公文庫)マンガ旧約聖書3 - 士師記/サムエル記他 (中公文庫)
(2014/08/23)
里中 満智子

商品詳細を見る

この3巻も大変面白く読みました。
今月の3巻で終わりなのが本当に寂しいです。

聖書の話で有名な話は知っていても、案外その中の深いところは知らないことが多いので、漫画でこうしてわかりやすく見せてもらうと本当に助かります。
特に3を読み込みました。
里中先生の註もそれぞれの話の後についていますが、それもとてもためになりました。